2020-01-01から1年間の記事一覧

赤身肉

「牛の赤身肉はタンパク質の塊。そしてタンパク質とは人のカラダのなかで一番重要な栄養素です。筋肉、内臓、血管、髪や皮膚、骨までも、すべて主成分はタンパク質です。そのタンパク質をしっかり食べれば、筋肉量が増え、代謝が上がり消費カロリーが増えま…

食物繊維

食物繊維の美容や健康効果が見直され始めたのって実は最近のこと。食物繊維には、コレステロールを下げたり、便通をよくしたり、善玉の腸内細菌を増やししたりといった、健康効果が認められ始めています。特にダイエットにおける食物繊維の注目度は抜群です…

サツマイモ

どこにでも売っている食材の一つ、さつまいも。甘くて美味しいさつまいもは、昔から大人気ですよね。実は、さつまいもにはビタミンB群、ビタミンE、ビタミンCなど、美肌に良い成分がたっぷりなんです。今回は、そんなさつまいもの魅力をお伝えします。さつま…

ヨーグルト

朝食や食後のデザートにぴったりのヨーグルト。整腸作用や便秘解消に効果が期待できることは有名ですが、美容やダイエットにも効果的であることをご存知でしょうか。おすすめの食べ方とあわせて、ヨーグルトの美容効果やダイエット効果についてご紹介いたし…

鶏胸肉

鶏胸肉は低脂質高タンパク質でヘルシーなだけではなく、他にもさまざまな健康や美容にうれしい栄養が含まれています。ここでは、鶏胸肉の栄養と期待できる効果を説明します。たんぱく質が豊富鶏胸肉の栄養素の中でも特筆するべきものが豊富なたんぱく質です…

鶏胸肉

鶏胸肉は低脂質高タンパク質でヘルシーなだけではなく、他にもさまざまな健康や美容にうれしい栄養が含まれています。ここでは、鶏胸肉の栄養と期待できる効果を説明します。たんぱく質が豊富鶏胸肉の栄養素の中でも特筆するべきものが豊富なたんぱく質です…

脂肪酸オメガ3

サーモンや青魚、くるみやエゴマから摂取できるオメガ3脂肪酸は美容、健康、ダイエット、認知症予防に良いとされています。美容家やダイエットをしている方、健康意識の高い方は、積極的に摂っているのではないでしょうか?体内で生成できないため、オメガ3…

睡眠 美容

睡眠の美容へのしくみ睡眠中には髪に血液や栄養が届き、成長が促進されます。一方、昼間の活動中は脳、身体、臓器を動かすために血液は集中されて送られています。睡眠不足になると、男性ホルモンのバランスが崩れ、肌や髪の成長のためのリズムが不安定にな…

肌荒れ 食事

1.食べ過ぎ注意!肌荒れ、ニキビを悪化させる食べ物糖質・脂質の多い食べ物やカフェイン・香辛料などの刺激物を多く含む食べ物を摂りすぎると、過剰な皮脂の分泌を招き、肌荒れやニキビを悪化させる可能性があります。しかし「肌によくないから口にしない」…

牛肉

牛肉には、色々な栄養が詰まっている。そのどれもが様々な力を発揮し、私たちの体づくりに一役買っているのだ。一体どのような栄養が、どのような効能を持っているのか。その詳細を説明する。たんぱく質動物性で、バランスよく必須アミノ酸が含まれる。筋肉…

貝類 栄養

貝類は栄養の宝庫四方を海に囲まれた島国の日本で、貝類が貴重な栄養源として古くから食べられていたことは、「貝塚」などの史跡からも見て取ることができます。貝類は動物性食品の中では低脂肪で、タンパク質やビタミン、ミネラルなどの栄養素が豊富。旨味…

BIG3

やっぱり筋肉があるとかっこいいですよねでも情報があふれていて何から始めればいいのかわからない人がいると思います。また仕事や学校が忙しくてなかなかトレーニングを行えない人が多くいると思います。 そんな方にはBIG3がおすすめです BIG3 とはベンチ…

運動と食事

運動と食事はセットで筋肉を作りやすくする 食事メニューの話をする前に、筋肉を作るために不可欠なタンパク質の摂取について少し説明します。 タンパク質は筋肉に限らず皮膚、髪、内臓などあらゆる組織を構成する材料で、私たちの体は約10万種類ものタンパ…

筋肉と食事

筋肉と食事摂取の関係筋肉は、タンパク質でできており、タンパク質を含んだ食品が体に入ってから、さまざまな栄養素を介して筋肉となります。食事を制限することでエネルギー不足に陥ると、筋肉量も減ってしまう可能性があります。体がエネルギー源として筋…

健康的な生活を立て直す基本5

健康的な生活をするコツをインターネットで探していると、あまりに数が多すぎて、どれを採用するか悩んでしまいそうです。でも、正直言って、睡眠、エクササイズ、食生活の基本を押さえておけば、あとはほとんどどれを選んでも大丈夫です。無理せずに、ヘル…

睡眠

睡眠が必要な理由睡眠は自然界の最高の万能薬であり、私たちの総合的な健康に重要な役割を果たしています。普段の気分が良くなり、健康になることに加えて、睡眠はアスリートやエクササイズを行う者にとって反応時間を高めたり、負傷率を下げたり、ミスを減…

筋トレ 肉

『肉』は、カラダづくりに必要なタンパク質源のひとつですが、その選び方によって,栄養価も異なります。筋肉を増やして、体脂肪を減らしたい!と思う人は、特に気にする時も多いのではないでしょうか。 今回は、そんなお肉を使った料理の工夫と注意点をご紹…

筋トレ 食事

ダイエット方法は世の中に数多く存在しますが、健康的に痩せるためには食事メニューにも気をつけましょう。過度なカロリー制限や「○○ダイエット」など、同じ食べものだけを食べるようなやり方は、一時的に減量しても、その後リバウンドを引き起こすだけでな…

筋トレ ビタミン

筋トレ時に必要な栄養補給として筋肉の材料となるタンパク質は欠かせませんが、トレーニングによって傷ついた筋肉を修復するときにはエネルギーも必要です。そして効率よく修復させるためにはビタミンも重要な働きをしています。ビタミンの力を知って、効率…