食物繊維

食物繊維の美容や健康効果が見直され始めたのって実は最近のこと。食物繊維には、コレステロールを下げたり、便通をよくしたり、善玉の腸内細菌を増やししたりといった、健康効果が認められ始めています。
特にダイエットにおける食物繊維の注目度は抜群です。これからの季節に太りたくない時などは、ぜひうまく利用してぽっこりおなかの解消などに役立ててください。

「食物繊維」の美容や健康の効果って?

食物繊維の美容や健康効果が見直され始めたのって実は最近のこと。これまで、食物繊維は人間が消化できないことから、栄養や健康面からは不要な存在とされてきており、摂取が勧められることもありませんでした。ですが、食物繊維には、コレステロールを下げたり、便通をよくしたり、善玉の腸内細菌を増やししたりといった、健康効果が認められ始めています。

そして、その結果肌のツヤなどといった美容効果が期待されるようになったのです。とくにダイエットにおける食物繊維の注目度は抜群です。これからの季節に太り時ない時などは、ぜひうまく利用してぽっこりおなかの解消などに役立ててください。

食物繊維が無駄なものだった時代は終わった

食物繊維は、確かに人間には消化できないものですので、直接的に取り込んで栄養とすることはできません。なので、長らく意味のない無駄なものであるとされてきました。ですが、近年その健康効果が注目され、便通の解消だけでなく美容効果なども期待できることがわかり、一気にスターダムに躍り出ました。

むしろ今は食物繊維の時代♡ダイエットのためにも美容のためにもたっぷり摂取していきたいところです。「食物繊維」は第6の”栄養素”!食物繊維は、その効果から、第六の栄養素などと呼ばれ、期待を集めています。食物繊維が一番利用されるのはダイエット市場です。食物繊維にはカロリーがないにもかかわらず、満腹感を与えてくれる効果があるので、ダイエット食のかさましによく利用されます。食物繊維が豊富で、その他のカロリー要素も少ないセロリなどは、マイナスカロリーな食材として、ダイエットの定番食品となっています。

また、食物繊維には水溶性と不水溶性のものがあり、それぞれ効果が変わってきます。含まれる食材も違いますので、うまく使い分けてどちらもマメに取るようにしましょう。

水溶性食物繊維の効果はなんといってもコレステロール値を下げることにあります。コレステロール値は上がりすぎると、血管が詰まったりかたくなったりして、動脈硬化などの病気を引き起こします。健康面でもよくないことですので、コレステロール値が高い人は水溶性の食物繊維をとるようにするとよいでしょう。

水溶性食物繊維が含まれる食材

水溶性食物戦が含まれる食材と言えば、海藻です。わかめ・もずく・こんぶ・のりなどといった海の野菜に水溶性食物繊維は豊富に含まれています。みそ汁にわかめを入れる、のりをご飯と一緒に食べるなど、毎日の食卓に取り入れやすい、うれしいものばかりですね。海藻には食物繊維以外にも、多くのミネラルが含まれていますので、その他の美容効果もたっぷり期待できます。ぜひ、毎日食べて、髪もお肌もつやつやを目指しましょう。不溶性食物繊維の効果

不溶性食物繊維は、なんといっても食材のかさましと、便通の改善に役立ってくれます。消化に時間がかかることから、摂取時のカロリー消費も多く、他の食材と一緒にとると肥りにくくなるといった効果も期待できます。また、脂質の吸収を妨げる効果も期待できます。不溶性の食物繊維をとることで、お腹の中で善玉菌が育ちやすい環境ができ、腸内環境の改善にもつながるとされていますので、ポッコリおなかに悩む方には、ちょっと多めに食べてほしいものですね。