2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

貝類 栄養

貝類は栄養の宝庫四方を海に囲まれた島国の日本で、貝類が貴重な栄養源として古くから食べられていたことは、「貝塚」などの史跡からも見て取ることができます。貝類は動物性食品の中では低脂肪で、タンパク質やビタミン、ミネラルなどの栄養素が豊富。旨味…

BIG3

やっぱり筋肉があるとかっこいいですよねでも情報があふれていて何から始めればいいのかわからない人がいると思います。また仕事や学校が忙しくてなかなかトレーニングを行えない人が多くいると思います。 そんな方にはBIG3がおすすめです BIG3 とはベンチ…

運動と食事

運動と食事はセットで筋肉を作りやすくする 食事メニューの話をする前に、筋肉を作るために不可欠なタンパク質の摂取について少し説明します。 タンパク質は筋肉に限らず皮膚、髪、内臓などあらゆる組織を構成する材料で、私たちの体は約10万種類ものタンパ…

筋肉と食事

筋肉と食事摂取の関係筋肉は、タンパク質でできており、タンパク質を含んだ食品が体に入ってから、さまざまな栄養素を介して筋肉となります。食事を制限することでエネルギー不足に陥ると、筋肉量も減ってしまう可能性があります。体がエネルギー源として筋…

健康的な生活を立て直す基本5

健康的な生活をするコツをインターネットで探していると、あまりに数が多すぎて、どれを採用するか悩んでしまいそうです。でも、正直言って、睡眠、エクササイズ、食生活の基本を押さえておけば、あとはほとんどどれを選んでも大丈夫です。無理せずに、ヘル…

睡眠

睡眠が必要な理由睡眠は自然界の最高の万能薬であり、私たちの総合的な健康に重要な役割を果たしています。普段の気分が良くなり、健康になることに加えて、睡眠はアスリートやエクササイズを行う者にとって反応時間を高めたり、負傷率を下げたり、ミスを減…

筋トレ 肉

『肉』は、カラダづくりに必要なタンパク質源のひとつですが、その選び方によって,栄養価も異なります。筋肉を増やして、体脂肪を減らしたい!と思う人は、特に気にする時も多いのではないでしょうか。 今回は、そんなお肉を使った料理の工夫と注意点をご紹…

筋トレ 食事

ダイエット方法は世の中に数多く存在しますが、健康的に痩せるためには食事メニューにも気をつけましょう。過度なカロリー制限や「○○ダイエット」など、同じ食べものだけを食べるようなやり方は、一時的に減量しても、その後リバウンドを引き起こすだけでな…

筋トレ ビタミン

筋トレ時に必要な栄養補給として筋肉の材料となるタンパク質は欠かせませんが、トレーニングによって傷ついた筋肉を修復するときにはエネルギーも必要です。そして効率よく修復させるためにはビタミンも重要な働きをしています。ビタミンの力を知って、効率…