サツマイモ

どこにでも売っている食材の一つ、さつまいも。甘くて美味しいさつまいもは、昔から大人気ですよね。
実は、さつまいもにはビタミンB群、ビタミンE、ビタミンCなど、美肌に良い成分がたっぷりなんです。
今回は、そんなさつまいもの魅力をお伝えします。

さつまいもの魅力①【ビタミンC】【ビタミンB群】で若々しいハリツヤを手に入れよう

さつまいもには、ビタミンCやビタミンB群がたっぷり入っています。
さつまいものビタミンCは、いも類の中でもダントツの含有量です。なんとその量は、りんごの7倍だそうです!

ビタミンCは、美白・美肌効果が高く、女性に欠かせない栄養の一つ。
また、ビタミンB2にはお肌の新陳代謝をよくする働きがあるので、美容成分を一度に摂取できるさつまいもは、まさに美容食材。

さらに、さつまいものビタミンはデンプンにガードされることで熱に強い、という特徴もあります。

さつまいもの魅力②【ビタミンE】は、抗酸化作用のある「若返りのビタミン」

さつまいもに含まれる【ビタミンE】は、過酸化脂質が体内に増えることを抑制し、細胞の老化を遅らせる働きがあると言われています。

なんと、さつまいも1本で、1日に必要なビタミンEが摂取可能だそうです。細胞の老化を防ぐ効果が期待でき、みずみずしい肌を保てます。

また、色々な病気の原因とも言われる活性酸素を抑えることで、美肌だけでなく、生活習慣病の予防にもなるので、適度に取り入れたいですね。

さつまいもの魅力③【ヤラピン】は便秘に効果的!

さつまいもで注目したい成分の一つが【ヤラピン】。
このヤラピンは、さつまいもを切った際に出る白い液体のことです。これまでは、ずっとただのでんぷんだと思っていたのですが、調べてみると、とても大切な成分でした!

このヤラピンは、腸の蠕動(ぜんどう)運動を促進する働きがあり、便を柔らかくするそうです。さらに、ヤラピンはさつまいもの皮と皮の間に含まれるそうなので、皮までしっかり食べると効果的です。

さつまいもに含まれる食物繊維と合わせて便秘解消に効果が期待でき、肌荒れも防ぐことができると言われています。

さつまいもの魅力④【カリウム】はむくみに効果的さつまいもに含まれる【カリウム】には、多くの酵素を活性化させる働きがあります。間接的にも、筋肉のエネルギー代謝を上げたり、筋肉の収縮を補助する働きがあるそうです。

その効果で、腸内の筋肉の動きをよくする働きがあるので、便秘や、肝臓からの老廃物を排除したり、むくみをとる働きがあるとも言われています。また、ストレスの緩和も期待でき、ダイエットにも効果的です。

代謝がよくなることで、美肌にも効果がありそうですね。

いかがでしたか?
手軽に購入できるさつまいもには、驚きの美肌効果やダイエット効果など魅力がたくさん!1日1本、おやつ代わりや主食と置き換えて食べてみてもいいですね。
是非、食生活に取り入れてみてくださいね。