睡眠 美容

睡眠の美容へのしくみ

睡眠中には髪に血液や栄養が届き、成長が促進されます。一方、昼間の活動中は脳、身体、臓器を動かすために血液は集中されて送られています。睡眠不足になると、男性ホルモンのバランスが崩れ、肌や髪の成長のためのリズムが不安定になり、肌や髪のダメージにつながります。

睡眠と「肌」のカンケイ

睡眠開始から3時間にかけて多く分泌される成長ホルモンは、新陳代謝を活発にして、身体の細胞の修復を促すはたらきがあります。この機能がしっかりはたらくと、肌のリズムが整い、肌荒れなどの予防にもなります。ちなみに、成長ホルモンが最も分泌される時間帯は22:00~翌2:00の間と言われています。

睡眠と「髪」のカンケイ

22:00~翌2:00の時間帯を中心に、十分な睡眠をとらないと血液の流れが悪くなり、髪の毛の成長の妨げにもなります。成長ホルモンは生命維持のために優先順位の高い場所からケアする役割があり、生命維持にあまり関係ない髪は、寝不足で体が疲れていようともケアが後回しになります。ちなみに髪を洗わずに眠ると、毛穴に汚れが詰まり髪の毛の生え変わりを妨げることもあるので注意が必要です。

良質な眠りにつくための細胞「メラトニン


睡眠前には、できるだけパソコンやテレビを見ないようにしましょう。寝る前に液晶画面を見続けていると、睡眠や体内時計を司る「メラトニン」というホルモンの分泌が抑えられてしまうとか。メラトニンは22:00~翌2:00に多く分泌されています。本来眠る時間帯にメラトニンが不足すると寝つきが悪くなり、翌朝の寝起きに悪影響を及ぼすこともあるそうです。

今夜からチャレンジ!寝る前美容

そんな睡眠の問題を解決するには?誰もが十分な睡眠時間を確保したいところですが、「たっぷり寝る時間がない!」、「22:00までに眠りにつけない!」という人のために、ビューティーキャリアが提案します!
ホットミルクを飲む

ミルクには、自然な眠気を促す睡眠ホルモン「メラトニン」の原料である「トリプトファン」が豊富に含まれています。つまりトリプトファンを摂取するとメラトニンがつくられ、質の良い睡眠につながるのです。さらに、身体を温めることで代謝もよくなり、ダイエットや美肌効果も期待できます。
 
軽いストレッチをする
寝る前に簡単なストレッチをすると身体がリラックスするほか、ストレス解消にも最適です。もちろん寝つきにも効果は抜群。気軽にできるところもうれしいポイントですね。
 
足のマッサージをする
朝起きたとき、足がむくんでいたという経験はありませんか?寝ている間は老廃物が足に溜まりやすいので、むくみ対策としてマッサージは有効です。
 
アロマオイルをたく

アロマテラピーは高ぶった神経を落ち着かせる効果があるほか、ストレス解消にもなります。特に天然植物から抽出されたアロマオイルは有効成分が多く含まれており、リラックス効果もあります。

 

 
ぬるま湯につかる
ぬるま湯とは、一般的には約37~39度のお湯と言われています。体温よりもやや高い程度のお湯であれば、副交感神経が優位になり、睡眠モードに切り替わります。 ※副交感神経は身体の休息、修復を取り、リラックスをするはたらきがあります。活動しているときにはたらく交感神経とは、対の関係となります。