BIG3

やっぱり筋肉があるとかっこいいですよね


でも情報があふれていて何から始めればいいのかわからない人がいると思います。また仕事や学校が忙しくてなかなかトレーニングを行えない人が多くいると思います。


 


そんな方にはBIG3がおすすめです


 


BIG3 とは


ベンチプレス


デットリフト


スクワットの3種目のことを言います


 


なぜBIG3がいいのか

 


初心者に必要な筋力を高められる


初心者の定義が曖昧ですがここでは


ウエイトトレーニング(バーベルやダンベルを使った筋トレ)をしていない人とします


初心者は全身の筋肉が少ない状態です。個人差はありますがトレーニングなしで筋肉がある人はほとんどいません。


つまり基礎的な筋肉が不足している状態です。


そのため腹筋、肩、腕などの部位を個別にトレーニングしても


バランスが悪くなったり、効率が悪くなります


腹筋だけ鍛えて腕、肩、胸は細いのに6パックを目指したいなら別ですが。


そのため初心者にはBIG3を徹底的に行いある程度のレベルまでいったら


ほかのやマシンを取り入れたトレーニングをするといいでしょう。


 


一度に使う筋肉の部位が多い


BIG3は行う時の使う筋肉が多いのが特徴です


例えばベンチプレスの場合、主に胸に利かせる種目ですが肩、腕、腹筋が補助的に使われるので、ベンチプレスだけでそこそこいい体を作り上げることが可能です。


そもそも多くのマッチョはBIG3から始めることが多いです


そのくらい筋肉を増やすために重要な種目です


 


負荷が大きい


私も実際にBIG3を中心にトレーニングメニュー組んでいるのですが。なかなかきつくて筋肉痛が2、3日で取れないことがあるんです。そんな時は休み勝ちです笑


さぼるのではなく筋肉のためにあえて!休むことができるんです。私もトレーニング時間を確保することが多くあるのですが、ビック3をやっていれば回復のための休みを取ることができます。


 


メニューが単純になる


いざ筋トレを始めてみてなんのトレーニングをどのくらいやればいいのか


この種目はどこに効くとか考えるのだるいと思いませんか


実際私も初心者ではじめの頃は胸の上部、中部、下部とかいろんなことを気にして


毎回何種類もの種目を取り入れていました


そうすると最後に追い込めなかったり、狙った所以外の部位に筋肉痛が出てきたり


色々めんどくさくて続きませんでした。


初心者に必要なのはトレーニングの種目は単純にすることだと思います


とりあえずBIG3をやっとけばいいんだ見たいな軽い感じで思っていたほうが


レーニングが続きますし、とにかくラクです


 


 


 


マッチョがマシンなどを使うのはなぜか?


YouTubeとかにもすごいマッチョな人がマシンなどを使っているのを見ますが


あれは色んなメニューを取り入れて筋肉をマンネリ化させるのを防いだり、自分に足り


ない部位の筋肉をピンポイントで鍛えたいからです。


多くのマッチョはBIG3を中心に基礎的な筋肉をつけています


初心者にはそもそも基礎的な筋肉が少ないですからそんな心配する必要はありません。


 大丈夫です。


 


いつまでBIG3を中心に筋トレすればいいのか?


目標はMAX重量(一度で上げられる重量、一回しか上げられない重量)で決めてください


 


ベンチプレス 体重の1.5倍


デットリフト、スクワット 体重の2倍


 


※体重60㎏の人ならベンチプレス90㎏、


デットリフト、スクワット120㎏という計算になります


 


ここまでこなすことができれば


もう初心者ではないですからほかのトレーニングで自分の気になる部位を鍛えるトレーニングに変更してもいいと思います。


 


たまにはマシンやダンベルを使う


BIG3って結構つらいんですよね


個人的にデットリフトが一番嫌いです笑


本当に気分がのらなかったり体調がすぐれないときはほかのトレーニングをすることもありだと思います


でも基本的にトレーニングはBIG3を中心的に行ってください!


 


まとめ


色んな筋トレ情報がありますが


BIG3はマッチョへの基礎的な筋肉を鍛えることができておすすめです。


また負荷が大きいため休む時間を多く確保できることもよいメリットだと思います。


実際体の大きい人はBIG3で基本的な筋力をつけている人が多いです。


初心者で筋トレのメニューで迷っている人はぜひ参考にしてみてください!